10000系 特急車両

10000系は、1995年から1996年にかけて製造された特急車両です。デビュー時から本線の主力形式として活躍しています。

1号車のグリーン車には展望席も設置されています。基本編成は6両ですが、ラッシュ時や多客時には付属編成を連結し最大10両で運転しています。特急車で初めてVVVFインバーター制御を採用しました。

 

最高速度:130km/h

起動加速度:2.3km/h/s

減速度(常用):4.5km/h/s

制御方式:VVVFインバータ制御(定速運転制御機能付)

制御装置:電気指令式ブレーキ(抑速ブレーキ・回生ブレーキ付)

 

編成表

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Ts10000 - M10100 - M10200 - T 10500 - M10400 - Mc10300

10001 - 10101 - 10201 - 10501 - 10401 - 10301

10002 - 10102 - 10202 - 10502 - 10402 - 10302

10003 - 10103 - 10203 - 10503 - 10403 - 10303

10004 - 10104 - 10204 - 10504 - 10404 - 10304

10005 - 10105 - 10205 - 10505 - 10405 - 10305

10006 - 10106 - 10206 - 10506 - 10406 - 10306

10007 - 10107 - 10207 - 10507 - 10407 - 10307

10008 - 10108 - 10208 - 10508 - 10408 - 10308

 

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Tc10050 - Mc13050

10051 - 13051

10052 - 13052

10053 - 13053

10054 - 13054

10055 - 13055

 

 

 

6両編成8本 2両編成5本所属(栂野車両基地)

現在の運用:「セイレーン」「けんざか」「はしや」「モーニングExp.」「ミッドナイトExp.」